金山駅より徒歩1分。筋肉専門のマッサージであなたの体の不調を改善します!

TMBCマッサージ院


突然やってくる!不安になる胸の痛み

今年の夏の初め。

寝苦しかったその夜、私は唐突に目が覚めた。

胸が締め付けられるように痛かったのだ!!



別に、ホラーでも何でもなく、実際に私自身に起きた胸の痛みです。

10月になってこの記事を書いていますが、胸が痛くなった5月頃から今まで病院へ行くことも、ましてや入院、手術をすることなく元気に過ごしております。

いったい、私の胸の痛みは何だったのでしょうか?


患者さんへ症状をお聞きしていると『急に胸が痛くなった』と言われることがあります。
自分でも原因が分からず、あまりにも胸が痛かったからハートセンター(心臓を専門に診る病院)へ行ったとの事。


検査結果は『異常ナシ』


結局、何も分からず、『ストレス』『年齢』などのせいにされて帰されたというワケです。

筋肉治療をしていると、胸の痛みを訴えられる患者さんと時々、お会いします。

胸の痛みについてお聞きすると、一過性(その時だけの症状)で終わっている場合が多いです。

ただ、胸の痛みですからね。

患者さんご本人は、印象に残っているワケです!


そこで、施術(マッサージ)をしてみると、背中の筋肉がカチカチに硬くなっている!

munenoitaminotamenosenakanotiryou.jpg

背中の筋肉は中心から外(肋骨側)へ向かっているものが多く、作用としては肋骨の上げ下げに関与しています。

肋骨の上げ下げは、胸にある肺へ、空気を取り込む際に必要な動きです。

ココが硬くなると、肋骨の上げ下げに制限が出てしまい、空気を取り込む量が減ってしまうことになります。
もちろん、息苦しくなりますから、無理やり空気を取り込もうとすると…

『イテッ!?』

となるワケです。

この時、背中で痛みを感じる方が多いですが、稀に胸の方で『ズキン!』と痛みを感じる方がみえます。

また、カチカチに硬くなった筋肉が循環不全を発生させ、神経を敏感にさせてしまった結果、『痙攣』『鈍痛』などが起こることもあります。

これらの症状が『原因不明の胸の痛みの正体』なのです。


なんで、そう言えるかと言いますと…この様に訴えられた患者さんの背中を治療すると、『そこを押されると、以前感じた胸の痛みが出ます!』とおっしゃるからです。
しかも、そこの筋肉を柔らかくする施術を行うと、胸の痛みが「す~っと消えてしまう」のです。

もし、あなたも原因不明の胸の痛みで不安を感じたのなら一度ご相談くださいね。


『胸の痛みでお悩みなら』金山駅スグにある筋肉専門の治療院へ!


TMBCマッサージ院のご案内

住      所:
〒456-0002
愛知県名古屋市熱田区金山町1-3-2 イトーピア紅葉舎金山マンション207
アクセス:
JR(中央本線、東海道本線)、名鉄(名古屋本線)、地下鉄(名港線、名城線)
金山駅(金山総合駅)南口より徒歩1分
 
お問い合わせ・ご予約
052-684-1311
受付時間:
午前の部 10:00~13:00/午後の部 15:00~20:00
定休日:
祝日・日曜日・月曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ