金山駅より徒歩1分。筋肉専門のマッサージであなたの体の不調を改善します!

TMBCマッサージ院


チャレンジ!

冬、クリスマスに誕生日とイベント続きの我が家では、アレルギー対応のケーキを一つ買っています。
子供たちが喜ぶように果物をたっぷりと入れてもらったケーキは、いつも「あっ」と言う間になくなってしまいます(笑)

そんなケーキを自分でも作れないかな?

最近、ケーキのスポンジ部分の製作に少し自信をつけた私はそう思っていました。

クリームさえ作ることができたら?

ここがポイントです。
ネットで調べると、豆乳クリームというものをホイップして作るものがあるそうですが、20分ほど撹拌しないとできない様子(汗)
それなら、以前挑戦した豆腐クリームをもう一度やってみよう!と思いました。

豆腐クリームは木綿豆腐にメープルシロップと豆乳を混ぜたものなんですが、家にあるフードプロセッサーの使い方を誤り、前回はうまくできなかったのです。
今回はその失敗を生かし、最初に人力である程度撹拌して小分けしてフードプロセッサーにてクリームにしようと計画しました。

さて、では一気にケーキを作る過程をどうぞ!


ke-ki1.JPG
まず、生地を作ります。
今回はカボチャフレークと豆乳、ココナッツシナモンパウダーを少々混ぜてみました。
鍋で形をとり、フルーツグラノラをしき、生地を投入!
ke-ki2.JPG
ビックなケーキが出来ました!

焼いている間に豆腐クリームを作り、果物を切って準備しておきました。
豆腐クリームの作戦はうまくゆき、きれいなクリームが出来ました!

しかし、若干豆腐臭がするんですよね(苦笑)

ke-ki3.JPG
ケーキを真ん中で切って、クリームを塗りバナナを輪に並べます。
そして中央にはミックスベリー(冷凍のを解凍しました)を乗せ、もう一度クリームを乗せます。
スポンジを戻し、てっぺんにクリームを塗り、イチゴを並べて完成!

ke-ki4.JPG

ここまで作ると、豆腐臭は少し和らぎ、気にならないくらいに落ち着いていました(安堵)

試食では、好評?

実は、一緒に食べていないんです。
一応、「美味しかったよ」とコメントをいただきました(笑)

個人的には、スポンジはもう少し柔らかくしたいかな。

こんな感じで、今年はいろいろとチャレンジしたいと思います!


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

TMBCマッサージ院のご案内

住      所:
〒456-0002
愛知県名古屋市熱田区金山町1-3-2 イトーピア紅葉舎金山マンション207
アクセス:
JR(中央本線、東海道本線)、名鉄(名古屋本線)、地下鉄(名港線、名城線)
金山駅(金山総合駅)南口より徒歩1分
 
お問い合わせ・ご予約
052-684-1311
受付時間:
午前の部 10:00~13:00/午後の部 15:00~20:00
定休日:
祝日・日曜日・月曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ