金山駅より徒歩1分。筋肉専門のマッサージであなたの体の不調を改善します!

TMBCマッサージ院


癒されました!

やっぱり一緒なんです!
 

患者様から色々と質問されることがあります。
◆糖尿
◆ヘルニア
◆介護

実は、これらの質問、人間についてではないのです。

すべて「ペットについて」の質問なんです!

初めてペットの介護について質問をされたときは「大変だなぁ」というのが正直な感想でした。
ですが、お一人だけでなく何人かの方にペット(犬や猫)の介護について質問を受けると、だんだんと気になってきます。

先日も「うちの子、股関節を押すと怒るんですよ」「このところあれほど好きだった散歩も行きたがらなくなって…」とご相談を受けました。
本当にご心配されてみえたので、「よろしかったら見てみましょうか?」と答えたところ、「ぜひ!お願いします」とワンちゃんの初治療を行うことになりました。

実は私、犬の治療は初めてではありません。
親戚の犬や友達の犬、近所の猫、ふれあい動物園の動物(豚、ヤギ、ウサギなど勝手にやってます^^;)など、筋肉をモミモミ、ギュ~ッとしていたんです。


risu.jpg

もはや、職業病ですね…

すると、ときどき「ん?」と思われる筋肉のひずみを感じるのです。
そういうところをもんだり押したりすると『うっ~』とがんばってる動物がいるんです。
「大丈夫だよ、ちょっと頑張ってね」と声をかけながら人間の治療と同じようなことをすると、筋肉のひずみがだんだんと消えていくのです!

動物と言えど、筋肉は人間と一緒なワケです!

気になったので、大学の生理学の先生に「犬や猫などのペットも凝るのでしょうか?」と質問をしました。
すると「こりはあると思います」とのこと。
もともと生物は海で生きてきたのですが、陸に上がって浮力のない世界に進出した生物は重力の影響をもろに受けることになりました。
「たとえ四足でもそのストレスは相当なものです」
「ですから、筋肉が凝っても不思議じゃないですね」と教えてくださったのです。

そんな経験からワンちゃんを見ましょうか?となったのです。

前置きが長くなってしまいましたが、ワンちゃんの初来院です!


もやは家族です

早速、気になると言われる腰、股関節周りの筋肉を触ってみると…ありました。
筋肉のちょっとした‟ひずみ”です。
確かに、座っている姿勢が少しひずみのある方に傾いているように見えます。
一通り触ってから、先ほどのひずみを軽くマッサージしてみますと、ドンドン筋肉のひずみが消えていくのです!


imuatomu3.jpg

ひずみが消えたのを確認してから、ワンちゃんの座った姿勢を見てみますと、整っています!

綺麗な姿勢で座ってるではありませんか!

バッチリです!そのあとはもう尻尾フリフリ。
めちゃくちゃカワイイじゃないですか!
フレンチブルドックという強面のイメージが全くありません。

その時、「あぁ、ペットって人にとって大切な存在なんだ」と気付かされました。

筋肉のマッサージは、筋肉の反応を感じ取りながら体を整えていきます。
筋肉さえあれば、人に限らず、犬も猫も変わらないハズなのです。


ヘルニアも糖尿病もペットの老化も、人と同じで筋肉を正常にしていけば改善の余地が十分に考えられます。

大切な家族の一員であるペットの悩みに対し、筋肉のマッサージを行うことで解決できるなら、人にとってもペットにしてもとても良いことと思いました。

そこで、今年のチャレンジ!
今年は、動物の筋肉に挑戦!してみます。
ワンちゃん(きちんと躾されている犬です)でお悩みがありましたら、ご相談くださいね。


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

TMBCマッサージ院のご案内

住      所:
〒456-0002
愛知県名古屋市熱田区金山町1-3-2 イトーピア紅葉舎金山マンション207
アクセス:
JR(中央本線、東海道本線)、名鉄(名古屋本線)、地下鉄(名港線、名城線)
金山駅(金山総合駅)南口より徒歩1分
 
お問い合わせ・ご予約
052-684-1311
受付時間:
午前の部 10:00~13:00/午後の部 15:00~20:00
定休日:
祝日・日曜日・月曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ