金山駅より徒歩1分。筋肉専門のマッサージであなたの体の不調を改善します!

TMBCマッサージ院


生き物の寿命はどうやって決まるのか?

最近『犬のマッサージ教室』を開催するようになって、気になることができました。

それは「寿命について」です。

よく、犬は4かけで人と同じ年、と聞きますが、筋肉を触っていると、同年の人間より、犬の方が柔らかく感じるんですよ。

「なぜだろう?」

そこで早速、名古屋大学の生理学の先生に聞いてみました!
すると、意外な真実が!

なんと「寿命って何で決まるか分からない」って言われるんです。

私はてっきり心臓の拍動数と思っていたのですが、それも「心臓の拍動数で寿命が決まるかも?」って話なだけで、証明された訳ではないとの事。
寿命について、他にも「酸化説」「遺伝子説」などあります。

これら全部、科学で証明された事実は1つもないとの事でした(驚)

逆に、細胞レベルでは、寿命は確認できないとも教えてもらいました。
単細胞は分裂して増えるけど、どっちが親でどっちが子って分からないでしょう?
環境さえ整えれば、無限に増殖していくそうです!
そうです、親と子の区別のない世界では、年齢なんか存在していないんですね~

もちろん、人の細胞でも、環境さえ整えれば何年でも生きているそうです(本気)実際、子宮頸がんの細胞(平滑筋)は120年経った今でも生きているとの事。

多細胞生物となり一つの生命の終わりは来るけども、細胞レベルでは寿命はないんです。

特に筋肉の細胞は生命の死後も数時間生き続けているそうです!?これではまるでゾンビですね(恐怖)


更新

<< 前の記事

TMBCマッサージ院のご案内

住      所:
〒456-0002
愛知県名古屋市熱田区金山町1-3-2 イトーピア紅葉舎金山マンション207
アクセス:
JR(中央本線、東海道本線)、名鉄(名古屋本線)、地下鉄(名港線、名城線)
金山駅(金山総合駅)南口より徒歩1分
 
お問い合わせ・ご予約
052-684-1311
受付時間:
午前の部 10:00~13:00/午後の部 15:00~20:00
定休日:
祝日・日曜日・月曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ