金山駅より徒歩1分。筋肉専門のマッサージであなたの体の不調を改善します!

TMBCマッサージ院


整体とマッサージはどう違うの?(資格編)

法律上、違反しているのが○○です!
 

最近、街中でよく目にするようになりました、
◆リラクゼーション店
◆○○整体院
◆○○鍼灸院
◆○○クイックマッサージ
◆○○指圧
◆○○マッサージ院
など、看板を探すとコンビニより多いくらいです!

あなたは、これらが全部、同じマッサージや指圧のお店(治療院)と思われていませんか?
もし、「どこも同じでしょう」と思われているのなら、大きな間違えです!

一体、どう違うのでしょうか?
上記に挙げた例を仕分けしてみましょう。

《国家資格を有しており、各市町村の保健所に届け出をしている治療院》
◎○○鍼灸院
◎○○指圧
◎○○マッサージ院


《国家資格を有せず、各市町村の保健所に施術院の届け出をしていない店舗》
★リラクゼーション店
★○○整体院
★○○クイックマッサージ


いかがでしょうか?
大きな違いは、
①国の定めた資格(国家資格)を持っているか、持っていないか。
②保健所に届け出をしているか、していないか。

の2点です。


①国家資格の有無は広告の違い!

人の体に触れてマッサージや指圧のような施術を仕事とする場合、あん摩・マッサージ・指圧師免許(国家資格)を持っていなければできません。
いかに人の体のことや病気のことを知っていても、医師免許がなければお医者さんになれないのと同じです。

ところが、リラクゼーションや整体の場合、国家資格を持たずにお店を開いています。
当然、違法になります。
現在の日本では、これらのお店は大目に見られている所があり、ほとんど取り締まりされていません。
違法店で、もしトラブルがあっても、それは行かれた方の責任といった感じなのです。

一方、国家資格をもとに開業している施術院の場合、合法的に開業できますが、きびしい制限もあります。

その中でも、特にきびしい制限が『広告の制限』です。

広告と言えば『チラシ』や『看板』がですが、現在最も大きな広告は何といっても『ホームページ』です。
本来、ホームページは大量の情報を掲載することができる最高の広告・宣伝媒体です。
しかし、広告の制限があるとホームページで表記できる内容が限られ、当たり障りのない内容となってしまいます。
これでは、どの治療院がよいのか検討しようとしても、どこも同じような表記のため区別がつきません。


その点、リラクゼーションや整体では、広告の制限を受けずホームページにお店の情報が掲載できます。
お店の魅力やサービスの内容など、大量の情報を余すところなく掲載できる
のです。
先に述べた治療院と比較すると、圧倒的に魅力のあるホームページで広告・宣伝ができるのです。


②保健所への届け出は患者様のためです

国家資格を提示し、保健所に開業の届け出を行いますと、保健所より審査員の方がその治療院へ来院されます。
これは実際の治療院のつくりや間取りなどを確認するためです。
この確認により治療院内でのプライベートは保たれているか、換気や消毒などの衛生面について問題はないかなど、専門家の目で確認されるのです。
飲食店においても、お客様の食に対する安全のため、衛生面について保健所の方よりチェックがされていますが、それと同じことなのです。

ところが、リラクゼーションや整体では、届け出自体をしていないため、保健所によるチェックはありません。
プライベートに関して大丈夫そうでも、換気や消毒などの衛生面ではどうなっているか分からないのが現状なのです。


国家資格がなくとも行えるリラクゼーションや整体が増加するワケには、こういった業界の裏側があったからです。
もちろん、当院は『あん摩・マッサージ・指圧師免許』を習得し、保健所に届け出をしている正式な治療院ですのでご安心くださいね。
nagoyasikasetusezyutuzyoitirann.PNG
名古屋市内の施術所開設届一覧
http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/cmsfiles/contents/0000050/50952/ahaki201601.pdf


TMBCマッサージ院のご案内

住      所:
〒456-0002
愛知県名古屋市熱田区金山町1-3-2 イトーピア紅葉舎金山マンション207
アクセス:
JR(中央本線、東海道本線)、名鉄(名古屋本線)、地下鉄(名港線、名城線)
金山駅(金山総合駅)南口より徒歩1分
 
お問い合わせ・ご予約
052-684-1311
受付時間:
午前の部 10:00~13:00/午後の部 15:00~20:00
定休日:
祝日・日曜日・月曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ