金山駅より徒歩1分。筋肉専門のマッサージであなたの体の不調を改善します!

TMBCマッサージ院


整体とマッサージはどう違うの?(施術編)

整体とマッサージのワザの違い!
 

整体とは文字の通り、整えます体を。
マッサージは刺激の程度(力加減)によりますが、循環を改善します。


整体の特徴

体の左右のバランスや頭や骨盤の位置などを基準に、全身のバランスを一定に整えるための手技です。
整体では、手技を行う前にゆがみやバランスを入念にチェックし、そののち、短時間で手技を行います。

そう、整体は短時間でなければ効果は現れません。

なぜなら、整体の手技の多くは『神経の反射を利用』したものだからです。

反射による体の変化は『7秒ほどで結果』が出ます。

逆に時間をかけてしまうと、体は再び元の状態へと戻ってしまいます。
ですから、整体は短時間が勝負なのです。

もちろん、反射を利用した手技なので痛みを伴うことはありません(痛いと体が変化しないため)。

では、どうやって効果を持続させるのでしょうか?
それは、最初に行った検査が重要です。
整体では必ず検査によってゆがみを認識させます。
そののち、短時間で無理のない手技(どちらかというと「これでいいの?」という感じ)でゆがみを整える(整体の由来)ので、受けた方はビックリします。

この『ビックリが脳へと刷り込まれ、効果が持続するワケ』です。

症状によりますが、効果は3日~7日ほど。
はじめのうちは何回か連続して通う必要があります。


マッサージの特徴

筋肉を刺激して血液やリンパなどの循環器系の改善を目的にマッサージをします。
筋肉は全身に分布している関係上、時間をかけて全身の筋肉をマッサージすることが多いです。

マッサージで重要なのは、全身の筋肉をバランスよくマッサージすることです。

バランスよく行わないと、循環が改善されないどころか、炎症が発生し痛くなってしまうからです。
これが一般に言われる『もみかえし』です。

クレームとなってしまう『もみかえし』を予防するために、多くのリラクゼーション系のお店では、マニュアルによって統一させています
その結果、「どこのお店も大差のない」となってしまうのです。
(マッサージ師として、とても残念なことです。)

一方、国家資格をもって10年以上開業されている治療院の先生は、全身を触っていく過程で、「ここがこの人のやって欲しいところだな」とか、「これ以上やったら痛くなるな」と感覚的に分かる方が多いです。
こういう先生のマッサージを受けられた方は「ツボを分かってくれる」と安心と信頼を寄せられることでしょう。

『マッサージによる循環改善』と、先生に対する『安心と信頼によって体はリラックス』し、大きな効果を感じるのです。

症状にもよりますが、効果は2週間から1カ月ほど。
そののちは3カ月から半年単位の施術でも効果が期待できます。


筋肉専門のマッサージとは!

筋肉専門のマッサージは、マッサージが基本ですので、全身の筋肉を対象に循環改善を目的とした施術を行います。
バランスよく全身の筋肉を整えていくため、整体で行われているゆがみの改善にもなります。

また、筋肉を整えていく過程で、筋肉に発生している小さな‟ひずみ”と言える部分を見つけていきます。
この小さな筋肉の‟ひずみ”(ひずみ=良性の筋硬化部分、筋硬結などのこと)を適切に処置していくことが、筋肉専門のマッサージの最大の特徴です。
この筋肉の‟ひずみ”の正体はいくつかあります。

★筋肉の中にある小さなセンサー(筋紡錘)がズレているもの
★筋肉が引っかかってしまっているもの
★筋肉が結合織(コラーゲン性のもの)に置き換わってしまっているもの
★筋肉が老化しているもの
★筋肉の中に老廃物が蓄積して固まっているもの


これらをすべて指先の感覚によって判別し、それぞれにとって一番適した刺激で改善していきます。

たとえば、筋肉の中にある小さなセンサーのズレなら、その部分だけを適度に圧迫してストレッチをかけます。
これは、整体でも行われている神経の反射を利用した方法です。
ただし、整体のように体全体の反射を行うのではなく、全身の循環を整えたのちに、筋肉の中の‟ひずみ”を直接圧迫するので効果は抜群です。

マッサージによる全身の循環改善と、体の痛みの核心である筋肉の‟ひずみ”を判断し、的確な施術を行うことが、筋肉専門のマッサージの特徴なのです。

しかし、残念なことに筋肉専門のマッサージを行える先生は全国でもほんのわずかしかみえません。
名古屋市では金山総合駅で開業して12年以上の当院だけです。
他の筋肉マッサージと間違われないよう、ご注意ください。


TMBCマッサージ院のご案内

住      所:
〒456-0002
愛知県名古屋市熱田区金山町1-3-2 イトーピア紅葉舎金山マンション207
アクセス:
JR(中央本線、東海道本線)、名鉄(名古屋本線)、地下鉄(名港線、名城線)
金山駅(金山総合駅)南口より徒歩1分
 
お問い合わせ・ご予約
052-684-1311
受付時間:
午前の部 10:00~13:00/午後の部 15:00~20:00
定休日:
祝日・日曜日・月曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ