金山駅より徒歩1分。筋肉専門のマッサージであなたの体の不調を改善します!

TMBCマッサージ院


【脳梗塞後遺症専門】訪問マッサージ

脳梗塞の後遺症でお悩みの方へ

あなたも保険を活用した‟訪問マッサージ”
『体の動きが変わった!』と驚いてみませんか? 

 
今のあなたは、
◆体が少しでも楽になったらどんなに幸せだろう!
◆少しでも家族の世話になることを減らしたい!
◆友人や仲間と自信を持って語り合いたい!
◆孫や家族と旅行に行きたい!
 
と思いながらも
 
◆このまま体が動かなくなってしまうのでは…
◆ひとり孤独に体が弱ってしまうのでは…
◆寝たきりになったらどうしよう…
◆また脳疾患になったらどうしよう…
◆これ以上ひどくなったらどうしよう…
 
と、不安に思われていませんか?

ですから、あなたは毎日、リハビリや予防に頑張っているのではないでしょうか。

あなたや、あなたのご家族の方が、脳梗塞で倒れ、無事、命が助かったとき、病院ではすぐリハビリや訓練を開始いたします。

ところが、病院で入院していられる期間は、3カ月。

この期間に「十分なリハビリが受けられた」と思う患者さんは少ないことでしょう。

特に脳梗塞の後遺症となればなおさらです。

退院後、介護認定を受けたとしても、『要介護』のランクによって介護を受けられる上限が決まっています。
介護保険では、こういったリハビリや介助に制限があるのです。


これでは、身の回りの介護(用具やサービスなど)と一部のリハビリくらいしか受けられません。

ところが、‟訪問マッサージ”はこういった介護保険とはまったく別の保険である‟医療保険”として、ご自宅や施設(老人ホームなど)でお受けいただくことができます。
筋力を向上させるリハビリ(介護保険)と、筋力を回復させるマッサージ(医療保険)を併用して、お受けいただくことができるのです。

TMBCマッサージ院では、今まで行ってきた筋肉専門のマッサージを、脳梗塞後遺症でお悩みの方へ訪問マッサージという形で行うことにいたしました。
筋肉を専門に17年以上行ってきた施術で、地域の方々に少しでも貢献したいと思ったからです。


intyou01.jpg
私が施術者の中村です!

ここから、私事の話で申し訳ないのですが、少しだけお付き合いください。

2015年の5月、父が脳出血で交通事故を起こし、救急車で病院に搬送されました。
突然のことで私自身おどろき、戸惑いましたが、病院の先生方の治療によって父は一命をとりとめました。
術後は「リハビリをすぐにします」と、説明を受けたのですが、やせ細った父の体は「リハビリに耐えられるのか?」と疑問に思いました。
病院のリハビリ室を覗いてみると、父と同年代の患者さんがたくさんみえました。
リハビリの先生に付き添われて、腕や足を一生懸命動かしリハビリをしている、その光景を見て、ふと思ったのです。

「本当に、三カ月間で復帰できるのだろうか?」
(注意:現在の病院では、入院の期限が三カ月と決められています)

私も、高校生のころ、柔道中に腕を骨折したことがあります。
骨折の治癒で一カ月、筋力の復活までさらに一カ月かかったのを今でも覚えています。
成長期バリバリの年代で柔道もしていたにもかかわらず、復帰まで二カ月かかったワケです。
それを、老化も始まっている年代の方(23歳以降、老化が始まります)が、わずか三カ月で復帰できるとは考えにくかったのです。

それからというもの、近所を見回してみると、
◆杖をつきながら歩いている方
◆介助の方の肩につかまりながら介護のバスに乗っている方
◆右半身を引きずりながら公園を歩いている方
◆車いすを押してもらいながらショッピングをしている方
とてもたくさんの方々が、大変な苦労をされていることに気が付いたのです。


こんなにも身近に、こんなにもたくさんの方々がお体について大変な苦労をされているとは、名古屋市の金山で開業させていただいて10年以上経って初めて気が付いたのです。

私はこの地で、二人の子供を授かり、そして地域に密着した生活を営んできました。
神社のお祭り、学校のバザー、学区の運動会、地域美化など、地域の様々なイベントに家族で参加させていただいています。
ご近所の方々の温かいお人柄に、家族ともども大変感謝をしています。


intyoutokodomo03.jpg
ありがとうございます!
家族でお世話になっています。


私が、お世話になっている金山を中心としたこの地域に、私の得意とする『筋肉専門の施術で貢献する』ことができたら?

こういう風に思い始めてから、父と同じ脳血管障害で脳梗塞になってしまった方々に、今まで培ってきた筋肉の施術を行い、生活の向上や社会復帰のお役に立てたら、と考えたのです。

そこで私は、地域の方々のお役に立てるよう、脳梗塞の後遺症でお悩みの方を専門に、こちらからお伺いして筋肉のマッサージを行わせていただこうと、
脳梗塞後遺症のための訪問マッサージ
を開始いたしました。

訪問マッサージについて、初めはいろいろな不安や疑問もあることと思います。
そういった、不安や疑問を少しでも解消していただくため、どんなことでも結構です。
052-684-1311(中村まで)へ、お気軽にご相談ください。


また、筋肉のマッサージって、なに?
はじめて聞いたのだけど、どういうサービスや内容なの?
と疑問に思われる方もあると思います。

ご安心ください。
お電話をいただければ、ご説明させていただきます。
さらに、『初回のみ、訪問マッサージを無料で体感』していただけます!

このとき、今後の施術スケジュールや医療保険申請に必要な書類など、訪問マッサージをお受けになるために重要なお話しもいたします。
ご家族の方やご担当のケアマネ様にご同席いただけると幸いです。



さてここで、脳梗塞後遺症専門の訪問マッサージ”で行っている3つの内容をお伝えいたします。

◆1 お体の辛いところへ、筋肉のマッサージ ◆

動かせない、または、動きの悪い筋肉は、血液やリンパの流れを悪くしてしまいます。
そうすると、血液やリンパから老廃物(いらないもの)があふれだします。これがむくみの始まりです。
むくみの中には痛みやだるさの原因となる老廃物がたくさん入っています。
ですから、筋肉が硬くなって体がむくむと、とても体が辛くなってしまうのです。
筋肉のマッサージでは、むくみの原因となっている動かせない筋肉や動きの悪い筋肉を効率よくほぐしていき、むくみをみるみる軽減いたします。
(実際の筋肉の解剖を何十回と行った知識と、何千人と施術を繰り返してきた経験によって患者さんひとりひとりに合わせた筋肉のマッサージを行います)
その結果、むくみが引きお体の辛さが軽減するのです。


◆2 こわばった関節へのストレッチ ◆

動かせない関節、または、動きの悪い関節は、関節を動かすための筋肉をみるみる痩せさせてしまいます(使わなくて痩せてしまうことを=廃用性委縮と言います:例えばギブス固定による筋力低下)
こうなってしまうと、隣り合う筋肉(筋肉同士つながっている所のこと:例えば肩の筋肉と肘の筋肉はつながっているということ)や、協調して動いている筋肉(例えば肘を伸ばす曲げるといった動作)が巻き込まれてドンドン痩せ固まってしまいます。
筋肉のマッサージでは、筋肉と関節の解剖と構造とあなたのお体の状態を考慮した上で、筋肉や関節を適切に動かし、筋肉を介して神経を活性化させるストレッチやマッサージを行います。
その結果、余計な関節や筋肉のこわばりを防ぎ、体の動きがスムーズになるのです。


◆3 温熱療法 ◆

体が思うように動かせない、ということは想像以上のストレスになっていると思います。
ストレスを感じると、脳の中から大量のストレスホルモン(化学物質のこと)が分泌されます。
このストレスホルモンの影響により、血管は縮こまり血液の流れが悪くなってしまいます。(例えば、ショックを受けると顔が青ざめるという現象)
温めることで、ストレスを緩和し、ストレスホルモンの分泌を減少させます。
さらに、温熱刺激により、血管を拡張させ血液の流れを促します。
マッサージやストレッチ中、お体を温めることで、マッサージやストレッチの効果がさらに高まります。
結果として、体に感じるストレスが軽減し、心が軽くなるのです。


以上、3つの内容を中心に1回20分程度一週間に2回、あなたのご自宅、または、あなたの通われる施設にお邪魔して施術を行います。(症状によって施術内容が変わることもあります、ご了承ください)

訪問マッサージの、訪問可能な範囲は16㎞まで(名古屋市全域OKです)です。なにとぞ、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

http://www.benricho.org/
(2点間の直線距離がわかる距離計算サイト)
なお、こちら(上記)のサイトで金山総合駅と、ご希望の訪問先のご住所を入力くださいますと距離が分かります。

その他、ご不明な点がございましたら、電話(受付時間10時~13時、15時~20時:日・月曜祝日を除く)もしくはメールかファックス(二十四時間受付)にて、いつでもご相談ください
 
脳梗塞後遺症専門の訪問マッサージで、あなたが楽しい毎日を迎えられるお手伝いができたのなら幸いです。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
otoiawase.png

TMBCマッサージ院のご案内

住      所:
〒456-0002
愛知県名古屋市熱田区金山町1-3-2 イトーピア紅葉舎金山マンション207
アクセス:
JR(中央本線、東海道本線)、名鉄(名古屋本線)、地下鉄(名港線、名城線)
金山駅(金山総合駅)南口より徒歩1分
 
お問い合わせ・ご予約
052-684-1311
受付時間:
午前の部 10:00~13:00/午後の部 15:00~20:00
定休日:
祝日・日曜日・月曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ