金山駅より徒歩1分。筋肉専門のマッサージであなたの体の不調を改善します!

TMBCマッサージ院


年齢に関係なく発達する筋肉の仕組み

筋肉の細胞について【核】


通常、細胞の中には一つの核(細胞核)があります。
核は、遺伝子情報を持っており、細胞を作るために必要不可欠な存在です。

筋肉には、この核が一つではなく、たくさん存在している、めずらしい細胞であることをご存知でしたか?

筋肉は、この核の遺伝子情報をもとにたんぱく質が合成され筋肉の線維(筋原線維)が増えているのです。
筋肉が傷付いたり、運動不足になったり、循環不全になったりすると、筋肉の核は減少してしまいます。

その結果、筋肉中のたんぱく質は合成されず、筋肉はしぼんで(萎縮=老化)してしまいます。

逆に、運動をし、筋肉をマッサージして循環をよくしていると、筋肉の周りにあるサテライト細胞(衛星細胞)が筋肉に「ぴたっ」とくっつき、筋肉の核へと変化をします。
そして、核に変化したサテライト細胞の核の情報をもとに、筋肉のたんぱく質は再び合成されるのです。
こうやって、筋肉は太くなっていきます。
サテライト細胞の数はとてもたくさんあって、年をとってもその数は十分にあります。

ということは、「筋肉は年齢に関係なく、太くさせることができる」というわけです。

「年を取ったから」なんて思わずに、体をどんどん動かして、動かした分しっかりと循環を良くすれば、いつまでも元気に活動できますよ!
 
TMBCマッサージ院 中村金雄

TMBCマッサージ院のご案内

住      所:
〒456-0002
愛知県名古屋市熱田区金山町1-3-2 イトーピア紅葉舎金山マンション207
アクセス:
JR(中央本線、東海道本線)、名鉄(名古屋本線)、地下鉄(名港線、名城線)
金山駅(金山総合駅)南口より徒歩1分
 
お問い合わせ・ご予約
052-684-1311
受付時間:
午前の部 10:00~13:00/午後の部 15:00~20:00
定休日:
祝日・日曜日・月曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ