金山駅より徒歩1分。筋肉専門のマッサージであなたの体の不調を改善します!

TMBCマッサージ院


年齢に関係なく発達する筋肉の仕組み

筋肉の細胞について【核】


通常、細胞の中には一つの核(細胞核)があります。核は、遺伝子情報を持っており、細胞を作るために必要不可欠な存在です。

筋肉には、この核が一つではなく、たくさん存在している、めずらしい細胞であることをご存知でしたか?(一つの細胞に複数の核を持っている細胞のことを多核細胞といいます)

筋肉は、この核の遺伝子情報をもとにたんぱく質が合成され筋肉の線維(筋原線維)が増えているのです。筋肉が傷付いたり、運動不足になったり、循環不全になったりすると、筋肉の核は減少してしまいます。


筋肉の核が減少すると筋肉はしぼむ

筋肉にたくさん存在している核が減っていくと、筋肉中のたんぱく質は合成されず、筋肉はしぼんで(萎縮=老化)してしまうのです。

逆に、運動をし、筋肉をマッサージして循環をよくしていると、筋肉の周りにあるサテライト細胞(衛星細胞)が筋肉に「ぴたっ」とくっつき、筋肉の核へと変化をします。
そして、核に変化したサテライト細胞の核の情報をもとに、筋肉のたんぱく質は再び合成されるのです。こうやって、筋肉は太くなっていきます。サテライト細胞の数はとてもたくさんあって、年をとってもその数は十分にあります。

ということは、「筋肉は年齢に関係なく、太くさせることができる」というわけです。


60歳以上の方でもマッチョの方がいるワケ

実際に、エベレスト登山を80歳で成功させた三浦さんの筋肉量は、とても同年代の方の筋肉量とは思えません。日々のトレーンイングで筋肉を刺激し、筋肉を太くしているからあれだけの肉体をです。その他にも高齢のタレントの方々やアスリート方々など、筋肉を維持されてみえる方はたくさんおみえになります。
cafe_macho_tenin.png
その人が特別だから筋肉が発達しているワケではありません。正しい筋肉のトレーニングと筋肉のお手入れ(ケア)をすれば、誰でも、何歳になっても、筋肉を発達させられえるのです。

ただし、間違った運動やトレーニングを行うと、痛みが発生したり循環がわるくなってしまったりして逆効果になってしまいます。正しいトレーニング方法をお知りになりたいという方は、筋肉専門の施術を行っている当院にご連絡くださいね!

TMBCマッサージ院 中村金雄

TMBCマッサージ院のご案内

住      所:
〒456-0002
愛知県名古屋市熱田区金山町1-3-2 イトーピア紅葉舎金山マンション207
アクセス:
JR(中央本線、東海道本線)、名鉄(名古屋本線)、地下鉄(名港線、名城線)
金山駅(金山総合駅)南口より徒歩1分
 
お問い合わせ・ご予約
052-684-1311
受付時間:
午前の部 10:00~13:00/午後の部 15:00~20:00
定休日:
祝日・日曜日・月曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ