金山駅より徒歩1分。筋肉専門のマッサージであなたの体の不調を改善します!

TMBCマッサージ院


足の痛みは運動不足だから?

便利な世の中だから「つい、楽をしてしまう…」

◆ 車、エレベーター、エスカレーターのような乗り物。
◆ ネットによる販売や宅配などのサービス。
◆ スイッチを入れるだけでスグできる家事全般。
本当に便利な世の中になりました。

thumbnail_smartphone_gorogoro.jpg
ところが、便利になり過ぎて体を動かす機会が減ってしまいました。
そうなると、体の筋力は低下し、今までやれたことがやれなくなってしまいます。
その中で怖いのが、歩けなくなること。
歩けなければ、寝たきりと同じです。あなたも寝たきりの人生はなりたくありませんよね?


運動不足になった足

運動不足、特に歩くことが少なくなってしまうと足の筋肉は衰えます。
足の筋肉はエネルギーをたくさん使います。もし使っていない足の筋肉があればエネルギーの消費を抑えるため筋肉量を減らしていきます。足を使うことが少ない生活では、足の筋肉はみるみる痩せ衰えてしまうのです。

痩せ衰えてしまった足の筋肉は、力も耐久力も共に少なくなってしまいます。
今までなら重くなかったものを重く感じたり、何時間も歩けたことがわずかな時間で辛くなったりします。

kansetsutsuu_hiza.png
ところが、昔はできたことと足に無理をさせると筋肉はあっと言う間にオーバーワーク状態になってしまいます。オーバーワークをしたとき、足の筋肉は傷付き痛みを感じるのです。
筋肉に傷が付かなかったとしても、足の筋肉の疲労は筋肉を硬くし、血液の流れを悪くしてしまいます。血液の流れが悪くなるとやはり足は痛みを感じます。
このように、運動不足となった足は簡単に痛みを感じるようになってしまうのです。


健康寿命を延ばす秘訣

健康寿命とは自分のことが自分でできる年齢のこと、です。
健康寿命と寿命はなるべくなら一緒のほうがいいワケです。そうするための秘訣は普段から筋肉を使うこと。

yagai_kyoushitsu_casual_walk.png
特に足の筋肉は、道を歩く、階段の上り下り、立ち座りなど、日常にある動きの中で刺激され老化を遅くします。
日常の中で少しでも足の筋肉を使うため、便利な乗り物をやめ、自らの足で移動してみてください。また、イスやベッドも楽ですが、昔ながらの座布団に座る、布団を敷いて寝るなどできることに挑戦してみてください。そうすると足の筋肉は刺激され衰えにくくなります。
足の筋肉が衰えなければ、健康寿命は延びることでしょう!

ちょっとだけ昔の不便だった生活に戻ることができると、足の筋肉は元気になるのです。


やり過ぎに注意!その解決策とは?

ただし、ここで注意があります。
それは、足の筋肉の使い過ぎです。
筋肉は使い過ぎると、傷付いて痛みの原因となってしまいます。
痛みのあまり動きが少なくなってしまっては、足の筋肉が衰える原因となってしまいます。
ちょうどよいさじ加減んで足の筋肉を使っていただけると良いのですが、難しいと思います。

そういう場合、使い過ぎたその日のうちに、足の筋肉のお手入れをすれば良いのです。
お手入れの仕方で簡単なものは、入浴、睡眠、体操です。
ポイントは疲れた足の筋肉に血液をシッカリ巡らせること。

thumbnail_pose_relax_old.jpg
あなたの足の筋肉は元気ですか?

tmbc-rogo3.jpg

TMBCマッサージ院のご案内

住      所:
〒456-0002
愛知県名古屋市熱田区金山町1-3-2 イトーピア紅葉舎金山マンション207
アクセス:
JR(中央本線、東海道本線)、名鉄(名古屋本線)、地下鉄(名港線、名城線)
金山駅(金山総合駅)南口より徒歩1分
 
お問い合わせ・ご予約
052-684-1311
受付時間:
午前の部 10:00~13:00/午後の部 15:00~20:00
定休日:
祝日・日曜日・月曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ