金山駅より徒歩1分。筋肉専門のマッサージであなたの体の不調を改善します!

TMBCマッサージ院


運動やスポーツは痛みのもと!?

運動をして体にイイことしている、つもり…

あなたは運動やスポーツを、
◆寝たきりを予防するため
◆糖尿病を改善するため
◆コレステロール値を下げるため
◆足や腰の痛みを改善するため
このような目的でしていませんか?

じつは、運動やスポーツは体にとって『とても良いこと』です。

筋肉を動かし、汗を流し、ストレスを発散し、仲間と交流を深める。
体は引き締まるし、こりもへった。
血液検査も良くなってきているし、自信もついた。
このように注目してみると、いいことずくめのですね。

でも、筋肉を動かすことは、筋肉のエネルギーを消費して動いていることをご存知でしたか?

筋肉が動くと、筋肉の内部に蓄えられていたエネルギーが使われていきます。
運動やスポーツをして、しばらくすると筋肉を動かすエネルギーが不足し始めます。
エネルギーが不足し始めると、筋肉の動きは徐々に悪くなっていきます。

体を動かし過ぎたとき、思うように体が動かなくなってくることを、あなたも経験的にご存知ではないでしょうか?
この時の筋肉はもう運動前の柔らかさはなくなっています。

運動したあと、筋肉は疲労によって硬くなっているのです!

10歳代の頃は一晩寝れば、筋肉の疲労は回復していました。
20歳代の頃も筋肉痛は出るものも、翌日には回復していました。
でも、30歳代後半から徐々に回復が遅くなってきている…そんな気はしませんでしたか?
そして40歳になると初老です。
良く動いた翌日は一日休みたくなりますよね。
それから、50歳になると『走ろう』と思っても思うように足が回らず、バタバタした感じに驚いたりしますね。
60歳になると年々体が老いていく、80歳になると日々体が老いていく…そんな感じがしませんか?

このように体の老いを感じる理由は『年を取るごとに回復力が低下しているから』なんです!

だからこそ!
年を取るごとに、回復力を上げるための努力をすれば、老いを感じることはないのです。
4koma-unndougonokea.jpg
回復力を上げるためには、運動やスポーツのあと、柔軟体操(ストレッチ)、温浴(入浴、日光浴など)、睡眠、マッサージ(あん摩、指圧など)をシッカリと行う事です。
年を取れば取るほど、回復させるための時間は長く必要になります。
10歳代の頃は一晩寝ていただけでも回復していましたが、もう、その頃とは違います。
実際、運動やスポーツをしている時間以上に回復のための時間が必要です。

そうすれば、80歳になっても、ボディービルダーにも、エベレスト登山にもチャレンジできるわけです。
あなたも、運動やスポーツを行った後は、充分な回復を行ってくださいね。


TMBCマッサージ院のご案内

住      所:
〒456-0002
愛知県名古屋市熱田区金山町1-3-2 イトーピア紅葉舎金山マンション207
アクセス:
JR(中央本線、東海道本線)、名鉄(名古屋本線)、地下鉄(名港線、名城線)
金山駅(金山総合駅)南口より徒歩1分
 
お問い合わせ・ご予約
052-684-1311
受付時間:
午前の部 10:00~13:00/午後の部 15:00~20:00
定休日:
祝日・日曜日・月曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ